· 

【Vision】2019の抱負

2018年は環境を変えましたが、2019年は?

あけましておめでとうございます。今年も始まりました。昨年は自分の仕事を大きく転換した年になりました。それによって、自分自身の今までの習慣を見直すことが多くなり、その分色々な意味でプレッシャーがかかり、精神的にはかなりダメージを受けたこともあり、後半はtakebon studioとしての活動は失速ぎみだったかと思いますが、年末年始に家族との時間を過ごし、家族の健康状態も回復し始めましたし、子供たちとの遊びを通じて色々と気づかされることが多く、私自身かなりリセットされました。2019年は新たな挑戦をする年にしたいと考えています。デザイナーとしての生き残りをかけた一年でもあると思います。

 

 

■行動の基本指針

◼︎内に目を向ける

心の底からやりたいことに目を向けよう。

他人に振り回されるのではなく、自分の内なる声に耳を傾けよう。

人生は有限。今の自分にしか出来ないことを見つけてやっていこう。

 

◼︎整理整頓を徹底する

モノの置き場を決めて、自分の思考と活用に、最も合うようレイアウトを考えよう。

必要のないものは省く。やらないことを決めてからやることを決める。

 

◼︎見えない価値を発見する

意識のフィールドを高く持ち、一見意味が無いと思える、

価値がないだろうと人々が思うような小さなことに、価値を見出そう。

 

◼︎家族との時間を優先する

家族の時間を何よりも優先して、子供たちとの時間を優先しよう。

次代を担うのは子供たち。創造的な行為を遊びから学ぶ。

色々な遊びを一緒に楽しむ。

道徳と倫理を重んじ、誠実に行動し、人に優しくなれるよう、大人自らが行動で示そう。

 

◼︎万一の備え

万が一の時の為の備えを準備する。

いつ何時、災害に襲われるか分からない時代を生きる子供達に、

常に防災の意識を持てるよう、日々の心構えを、大人が示していこう。

なぜ備蓄するのか、いざとなったらどうすれば良いのか。教え悟す。

 

◼︎命への備え

万が一の時の為の備えについて考え、保険を再考する。何かあってからでは遅い。

じっくりとこれからの家族の将来を考えたファイナンシャルプランを考える。

 

◼︎自分の価値を考える

自分にしか出来ない仕事の価値とはなんなのか。

この人と一緒に仕事をしたいと思える価値とはなんなのか。

徹底的に考えよう。

 

 

◼︎チャレンジ目標と行動

・デザイン教育者としての目標と行動、企画と計画

・デザイン研究者としての目標と行動、企画と計画

・デザイン書籍出版の目標と行動、企画と計画

・デザインコンペ参加の目標と行動、企画と計画

・キャラクターUIUXを確立する

 

◼︎7つの習慣

・小さな事に気付ける違和感察知力を磨く

・面倒くさいと思えることに価値を見出す

・整理整頓と清掃清潔の徹底を実施します

・マインドフルネス 心を鎮め、心を清める

・異なる要素・領域にあるものを繋ぐ

・毎日ストレッチをする

13アイデアを発想・発信する

 

 

◼︎ミッションステートメント

 

愛される思いやりをデザインします。

真心こもった誠実なサービスを提供します。

明日死ぬつもり、1000年生きるつもりで今を活きます。

地域へ貢献し、自分自身のあらゆる姿勢を治します。

 

 

◼︎各役割における意味と価値

【デザイナー】としての意味と価値

人が一見気付かないことに気付ける力と、想いを具現化する構想力を磨き、

構造化する力を磨くことで、made in takebonブランドを創り上げる。

 

【ヒラメキクリエイター】としての意味と価値

関係性を発見し、アイデアへ発展させる。

アイデアを楽しく考える空気を創り、風土と環境を自分のモノにする。

 

【ビジネスデザイナー】としての意味と価値

経営的視点を持ち、プロフィットとベネフィットを考慮したビジネスデザインモデルを創り上げる。

 

 

【ハイブリッドデザイナー】としての意味と価値

子供のイマジネーションを開花させる為に、ハイブリッドデザインを活用する。

 

【キャラクターデザイナー】としての意味と価値

夢を持てる社会、夢を持てる環境を創る。キャラクターデザインを触媒として。

 

【社会起業家】としての意味と価値

尊敬出来るソーシャルイノベーターに会い、共創する。

 

【イントレプレナー】としての意味と価値

社内有志団体を作り、チャレンジする。

  

【父親】としての意味と価値

子供との時間は全力を出し切る。

 

【夫】としての意味と価値

最優先で話を聞く。

 

【主人】としての意味と価値

ファミリーライフデザインを考える。

 

 

■2019ビジョン

 ・新事業を【起こす】

・シンボルを【創る】

・人の想いに【寄り添う】

・クリエイティブに【遊ぶ】

・健康を【守る】

・仲間と【企む】

・問題解決を【図る】

・有志で【繋がる】