· 

構図は空間把握力と直結している MEG the monster

昨日メグザモンスターを子供達と一緒に観ました。末っ子はメガロドン大好き。ライオンが噛み付く三倍の力があるホオジロザメより、もっともっと力があることを力説してくれます。
映画を観ている最中に、「ちょっと描く!」といって描いてくれた一枚。座頭鯨の赤ちゃんがママを探し回って、どこにいるの?と人間に語りかけつつも、メガロドンご外後ろから座頭鯨を狙っているワンシーンです。実際の映画はこのアングルではありませんでした。それぞれの関係性を客観的に観ていないと描けない一枚です。

末っ子は、上面、正面、側面など、三面図的に物を捉えることが得意です。フツー描かない底面からのスケッチも描いてしまいます。何か物を見た時に空間把握をしながら見ているということです。優秀なモデラーはこの考え方でモデリングをしていきます。前職でもセンスのあるモデラーは三面図を同時的に造形思考していました。