· 

【Creative Engine】末っ子にスケッチブックを貸したら二日でこうなった!

子供に絵を描いていたら、スケッチブックを取り上げられ二日目、全てのページが剥ぎ取られていました。描いた内容を見て圧巻...。大好きなサメ、深海魚、恐竜たちのラインナップが凄い!!

好きなものを描く。描きたいから描く。このモチベーションはどこから来るんだ!?納得いかない絵は×印がついています。クチャクチャにしてポイっとやることもあります。このストイックさは一体どこから来るのでしょうか? 

僕が子供からせがまれて描いた絵はこれ一枚。見ながら描いてる時点で完全に完敗ですね。彼は何も見ないでスケッチブック一冊を豊富なバリエーション展開で知っている生き物を描ききりました。このクリエイティブエンジンは見習おうと思いました。

子供は先生なんです。僕ら大人が生徒なんです。最近つくづくそう思います。だから小学校でも教わる側ではなくて、教える側の授業がもっと増えたら、凄いことになる!という予感があります。子供達が主役であり、彼から大人が学び取る場があっても良いだろうと。

顔の表情とそのシルエットまで描き分ける六歳児です。これは、親バカなのか?それとも本物の天才なのか?せめて親は自分の子供のポテンシャルは大いに信じていいと思う。愛が伝わってきますね。ホントに好きなんだなって。オタクのような拘りを感じた一枚です。