· 

ママのお手伝いにはいろんなきもちが込められている キッズキッチン

ママが夜ご飯の支度をし始めると、自然にお手伝いをしている子供を見て、成長したなぁと実感。子供用の包丁を使用していますが、玉ねぎや小松菜、ピーマンなどを切ってくれました。まだキッチン台が高い為、土台に乗っての作業だけど、以前お手伝いをしていた時よりも安定感があり、安心して見ていられます。包丁の手さばきはまだまだで危なっかしいところもあるけど、ママの隣で見様見真似でやっていました。昔は興味本位でやっていたのと比べると、ママを助けてあげたいお手伝いしたいという気持ちが芽生えているのかもしれません。とっても真剣に取り組んでいました。自分の存在を認めて欲しいという承認欲求もあるのかもしれません。無事シャケのムニエルと、スパゲッティの出来上がり!ママから助かったわぁ、ありがとうの一言。この言葉を聞くとまたやりたい!となるのかな。