· 

【Webサービス】evernoteと同期するブログ無料版Postachが復活していた

 

以前利用していたPostachから何年ぶりかにメールが届いたので、お!無料でも使えるようになったのかと確認をしてみました。

 

■Postachとは

Evernoteの記事をそのままブログ化するサービスです。無料サービスは2013年に終了していたはずですが、最近でしょうか復活したみたいですね。2017年11月15日時点では、1サイトのみ作成ができます。僕も以前利用していて、Evernoteで日記をつけていた時期にこのサービスと同期して記事をアップしていましたが、突然有料サービスと置き換えられてしまい、データがリンクされなくなってから使っていませんでした。

 

Takebonのこのサイト上で更新をしているブログ記事を試しにアップしてみました。

http://takebon.postach.io/

 

Evernote側でタグ「published」をつけたもののみ同期して記事がアップされます。

マーカーも適用されています。これは便利ですね。

Jimdoだとマーカー機能がなく、Pro向けのフォントを適用すると、ウェイト文字が使えないなど、強調したい箇所を強調できないことがあったので、便利です。

 

■Evernoteのノートの反映度合い

・画像を貼り付けも可能

・PDFデータのリンクも可能

基本的にEvernote上で作成したノートはそのまま再現されて更新されるようです。

 

■連携機能

・Google Analysticsも連携可能

・Facebookとの同期も可能

このあたりの連携機能は情報の収集と拡散には便利ですね。

 

ここまで使えるようになっていれば無料であってもお手軽に情報を共有したい人にとっては重宝するWEBサービスだと思います。

 

 

テーマは12種類のなかから選べます。

 

■共有するノートブックアイディア

 

1.複数人で同時に進めているようなアイディア出しをPostachを使ってライブ感覚で共有していくというのはありだと思いました。同時編集機能を持ったツールについては以前書きましたが、evernoteで編集して、Postachで共有と公開という方法がありな気がします。

 

2.オープンイノベーション系のプロジェクトの進捗共有をPostachを使って行う。evernoteでも良いんですが、WEBベースで考えると、Postachと連携しておいて、リンクをみてください。という方が楽な気がします。画像やPDFデータも貼れるので、かなり詳しく突っ込んだレポートや資料なども行けますし。